JIDA Museum Selection vol.14

アイボーグガンマ
(液晶式自動遮光溶接面具)40

Eyeborg γ

Manufacturer

スター電器製造株式会社
STAR ELECTRIC MFG CO.,LTD.

Designer

スター電器製造株式会社
代表取締役社長
鈴木譲
Joe Suzuki

※画像はクリックすると拡大します。

産業用・工業用の機械・加工方法として世間に認知されている溶接機や溶接を、 DIYや趣味のものづくりを通じて広く一般家庭に広めるために歩んできた当社では、 本質的な使い易さや分かり易さ、安全性などと合わせて、デザインや色なども 駆使して、親しみ易いイメージ、スタイリッシュなイメージによる既成概念の打破に 取り組んできました。
また一般に広めるためだけでなく、産業界・工業界における日本のものづくりの 技能伝承という重要なテーマにおいて、次代を担う若年層の溶接工の不足、 ものづくりの仕事離れの解消にも微力ながら貢献したいと考え取り組んできた想いの ひとつの姿・形を感じて頂ければ幸いです。
当社はこれからも“溶接を仕事とする誇り、溶接を趣味とする喜び”の2つの溶接の 架け橋となるべく、“溶接シーンに新しいスパークを”放ち続けて参ります。

 

(解説 鈴木 穰)


 

ボタン操作一つで容易に溶接作業のセッティングが行える、デジタル式操作パネルの採用はスムーズな操作性と安全性が両立されており高く評価したい。新鮮なカラーリングで新たなスタイルを投げかけているのも魅力的である。これはメーカーのポリシーにある50年来、一般普及に注力をした“ものづくりへのこだわり”があるからこそ成せる業であろう。

 

 (解説 藤本 彰)