JIDA Museum Selection vol.14

オムロン手首式血圧計

OMRON wrist blood pressure monitor

Manufacturer

オムロンヘルスケア株式会社
OMRON HEALTHCARE CO.,Ltd.

Designer

柴田文江/デザインスタジオエス代表
オムロンヘルスケア株式会社デザインコミュニケーション部
Fumie Shibata/Design studio S
Omron Healthcare Co.,Ltd.
Design Communication Department

※画像はクリックすると拡大します。

近年、予防医療という観点から、血圧を測定することがますます重要になってきている。そこで、これまで家の中での使用が中心であった血圧計をよりポジティブでアクティブな機器へと進化させ、日常の生活の中での使用シーンを拡げることで、血圧測定を通じた健康管理をより身近で積極的なものにしたいと考えた。
人に寄りそう柔らかで斬新なフォルムと、世界で最も薄く軽量な本体の両立は、他社には真似のできない緻密な構造設計により実現したものである。医療機器として、計測機器として、正しい測定姿勢に導く測定姿勢ガイドの搭載や周囲を気にせず測れるサイレント測定の実現など、より多くの方に正しく快適に使っていただくための工夫にもこだわった。
デザイン、企画、開発、生産、営業を担当するメンバーが何度もディスカッションを繰り返し、ようやく完成させたこの手首式血圧計で、世界中の一人でも多くの方の健康ですこやかな生活に貢献できればと思う。

 

( 解説 オムロンヘルスケア株式会社商品企画統轄部デザインコミュニケーション部 )
2012年8月発売  オープン価格


 

ポータブルな手首式血圧計で正確な血圧測定をするために、ユーザーの正しい姿勢を導く新しいガイド機能を搭載するなど、 数々の技術的開発のすえ完成された製品である。
健康機器然とはせずに軽量で薄く滑らかな造形を選択したところが素晴らしい。健康管理を日常化してほしいと願う企業の姿勢が現れたデザインである。

 

(選定委員/上田幸和)