JIDA Museum Selection vol.14

エス アイ
ボール/スタンド/トレー

Si Bowl/Stand/Tray

Manufacturer

アッシュコンセプト
h concept

Designer

川上元美
Motomi Kawakami

※画像はクリックすると拡大します。

且つて、ジェリービーンズの様なカラーと柔らかさを持つ、シリコンのシンプルなテーブルウエアとしてデザインした「SILICONBO」が時を経て、2012年に+dより「Si」として、復刻発売された。
シリコーン製の「Si」は柔らかく、入れるモノを傷付けない特徴があり、音をたてず、撥水性に優れているところから、サイズやカラーの再考が進むなかで、ステーショナリーのみならず、水廻りにも用途を広げることになった。
以前は,ややもすれば黄変しやすかったシリコーンが、新しく変色しにくい素材に生まれ変わり、無機質なオフィスのデスクの上での一服の清涼剤に、又、水廻りで用いる容器として、静寂で優しい佇まいを感じていただければ幸いです。

 

(解説 鈴木 穰)
2012年12月発売  価格 2012年6月発売  定価¥1,400


 

ボウル、スタンド、トレーのSi シリーズは、「収納されるモノを傷つけない」など、つい忘れがちな容器の本質 と向き合うことにより生まれたデザインである。水回りでの使用も配慮し、シンプルで美しいフォルムと色彩を実現した。素材感や仕上げの精度感にこだわった完成度の高いデザインである。

 

(選定委員/武正秀治)