JIDA Museum Selection vol.14

ツインフィン
シェフナイフ 20cm

TWIN FIN

Manufacturer

ツヴィリング J.A.
ヘンケルス ジャパン株式会社
ZWILLING J.A. HENCKELS JAPAN LTD.

Designer

株式会社エフシーデザイン
伊崎晋次
FC Design Ltd. Shinji Izaki

※画像はクリックすると拡大します。

創業280年を越えるドイツ ゾーリンゲン発祥のナイフブランド「ツヴィリング J.A.ヘンケルス」が日本でデザイン開発した「ツヴィリングブランド」の”ツイン フィン”シリーズです。
ドイツではエルゴノミックなハンドル形状が開発主流となっており、”ツイン フィン”もこの流れを汲んで開発されました。
欧米人にくらべ、手の小さな日本人に合わせたサイズと重さを重視し、とことんまで握りやすさを追求したデザインです。
ハンドルの柄は、包丁を握った時にあたる人差し指・中指・親指が滑らかにフィットするよう、握りを何度も試行し、手の平でしっかり握れる楕円変形の形状にたどり着きました。また、握りの安定感を、かすかな非対称と特徴的なくぼみにより生み出しています。外観の個性だけでなく、実際に握る時、その比類のなさに驚いていただけるでしょう。

 

2002年発売  価格¥11,025


 

ここまで先進性を感じさせるフォルムに仕上げながらも、“用の美”が損なわれずに実証されているナイフは他に類が無く、ブランドが掲げるフィロソフィーと相関し、非常に高い完成度で昇華されている点を高く評価している。常に刃物業界の雄として革新的な商品を生み出している、ツヴィリング J.A. ヘンケルス社の今後の更なる取り組みに期待をしたい。

 

(解説 谷村 秀)