JIDA Museum Selection vol.24
Product | MAZDA CX-50 MAZDA CX-50 |
---|---|
Model number | |
Manufacturer | マツダ株式会社 Mazda Motor Corporation |
Designer | デザイン本部 Design Division |
先駆性 Pioneer spirit |
社会性 Social performance |
技術革新性 Technology innovation |
造形性 Modeling |
|
---|---|---|---|---|
生活領域/Living areas |
|
|
|
|
事業領域/Business areas |
|
|
|
|
公共領域/Public areas |
|
|
|
|
MAZDA CX-50は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)」のエレガントな上質感とSUVに求められる力強さやタフな機能性を融合させたクロスオーバーSUVです。オフロードでも安心な最低地上高を確保し、またルーフへの積載性や使いやすいパッケージング、パノラマサンルーフを採用するなど、ユーザーにアウトドアアクティビティを楽しんでもらえるようにデザインされています。スタイリングは大地の強さに負けない強固な骨格を追求し、大胆なオーバーフェンダーがもたらす強力なスタンスやこだわりのつくり込みを行うことで、見る人の心を打つ新たな価値観を持つSUVへと昇華しています。
(解説/木元 英二)
販売年月日 2022年4月本格発売 US$27,550~(税金、ライセンス料などを除く)
この車は北米市場モデルである。国内市場における、美しく流麗なマツダのエクステリア・デザインは、常に期待値を超えて実現してくれるため、ある意味見慣れてしまったとも言える。しかし、サイズ感は国内市場向けには大きいが、車高が抑えられ、無骨でスポーティーなシルエットが醸し出す艶めかしさは、これまでとは違う美しさが実現されている。その市場に合わせた個性を創出する同社のデザイン力とポテンシャルの高さを改めて思い知らされた。
(審査委員/長谷川 聡)