JIDA Museum Selection vol.24
 

MODEL 40n

Product MODEL 40n
MODEL 40n
Model number MODEL 40n
Manufacturer 株式会社ディーアンドエムホールディングス
D&M Holdings Inc.
Designer 株式会社ディーアンドエムホールディングス グローバルプロダクトデベロップメント インダストリアルデザイン
Industrial Design, Global Product Development D&M Holdings Inc.
先駆性
Pioneer spirit
社会性
Social performance
技術革新性
Technology innovation
造形性
Modeling
生活領域/Living areas
事業領域/Business areas
公共領域/Public areas

Marantz Model 40nは、ネットワーク音源にも対応した新世代のステレオHi-Fiアンプです。印象的でありながら、様々なスタイルのインテリアに調和する普遍性を兼ね備え、住空間にオーナーの個性を反映させられるオーディオデザインとなっています。前面中央部のポートホールウィンドウに代表される、マランツブランドの伝統的なデザインエレメントを受け継ぎながら、3次元的なパターンによる豊かな音の広がりの表現など現代的な要素を融合しています。これらによって、オールドマランツを彷彿とさせるクラシカルな趣きと、新しい時代の技術や音源と共に革新を続ける現代のマランツのイメージが同居する、新世代のマランツデザインを実現しています。
(解説/株式会社ディーアンドエムホールディングス 営業企画室

販売年月日 2022年3月11日/税込価格 286,000円

 

今まで“2ch/ピュアオーディオ”と“AVアンプ”の2つのジャンルが主に存在してきたが、その中間にある“2ch/ピュアオーディオ/映像あり”という製品は明確に存在しなかったと思う。本製品は、“ピュアオーディオと映像”を高いレベルで実現した最初の製品と評価した。フロントパネルは、左右対称のレイアウト、大きさをコンパクトに表現する2ブロックの造形で、最新のマランツのアイデンティティを踏襲している。
(審査委員/小幡 真也