JIDA Museum Selection vol.24
 

ステップ ワゴン

Product ステップ ワゴン
STEP WGN
Model number
Manufacturer 本田技研工業株式会社
Honda Motor Co., Ltd.
Designer 花岡 久和 大西 優一 矢口 史浩 市川 聡子 秋山 ゆかり
H. Hanaoka, Y. Onishi, F. Yaguchi, S. Ichikawa, Y. Akiyama
先駆性
Pioneer spirit
社会性
Social performance
技術革新性
Technology innovation
造形性
Modeling
生活領域/Living areas
事業領域/Business areas
公共領域/Public areas

新型ステップ ワゴンは家族に“素敵な暮らし”を届けるために「安心」と「自由」をカタチにしました。歴代が培ってきた空間の広さや使い勝手のよさに、頼もしくてなんでもできそうな余裕を追求しました。シンプルでありながら余裕に満ちていて、運転しても座っていてもしっくり馴染む。そんな、一人ひとりに心地よく、家族の新しい世界がどんどん広がる“素敵な暮らし”を、ステップ ワゴンは実現しました。エクステリアはシンプルでクリーンなデザインとすることで、家族それぞれのライフスタイルを素敵に引き立てる存在となることを目指し、インテリアは、どの席からも開放感のある視界が得られることで、爽快で居心地の良い空間を実現しました。
(解説/株式会社 本田技術研究所デザインセンター

販売年月日 2022年5月27日/税込価格 2,998,600円~

 

かつて田中一光は「デザイナーはデザインを通じて時代そのものと対決せねばならない」と述べていた。このステップワゴンはまさに時代と対決している。それは「デザインは差別化の道具ではなく、よいものを作る姿勢である」という主張だ。車体を見た瞬間に、いかに試行錯誤し、社内で対決し、苦悩したかが手にとるように分かる。きっと多くのデザイナーは「やられた!」と思ったであろう。それほどまでに信念を感じる逸品である。
(審査委員/蘆澤 雄亮