JIDA Museum Selection vol.24
Product | ステップ ワゴン STEP WGN |
---|---|
Model number | |
Manufacturer | 本田技研工業株式会社 Honda Motor Co., Ltd. |
Designer | 花岡 久和 大西 優一 矢口 史浩 市川 聡子 秋山 ゆかり HANAOKA Hisakazu, ONISHI Yuichi, YAGUCHI Fumihiro, ICHIKAWA Satoko, AKIYAMA Yukari |
先駆性 Pioneer spirit |
社会性 Social performance |
技術革新性 Technology innovation |
造形性 Modeling |
|
---|---|---|---|---|
生活領域/Living areas |
|
|
|
|
事業領域/Business areas |
|
|
|
|
公共領域/Public areas |
|
|
|
|
新型ステップ ワゴンは家族に“素敵な暮らし”を届けるために「安心」と「自由」をカタチにしました。歴代が培ってきた空間の広さや使い勝手のよさに、頼もしくてなんでもできそうな余裕を追求しました。シンプルでありながら余裕に満ちていて、運転しても座っていてもしっくり馴染む。そんな、一人ひとりに心地よく、家族の新しい世界がどんどん広がる“素敵な暮らし”を、ステップ ワゴンは実現しました。エクステリアはシンプルでクリーンなデザインとすることで、家族それぞれのライフスタイルを素敵に引き立てる存在となることを目指し、インテリアは、どの席からも開放感のある視界が得られることで、爽快で居心地の良い空間を実現しました。
(解説/株式会社 本田技術研究所デザインセンター)
販売年月日 2022年5月27日/税込価格 2,998,600円~
かつて田中一光は「デザイナーはデザインを通じて時代そのものと対決せねばならない」と述べていた。このステップワゴンはまさに時代と対決している。それは「デザインは差別化の道具ではなく、よいものを作る姿勢である」という主張だ。車体を見た瞬間に、いかに試行錯誤し、社内で対決し、苦悩したかが手にとるように分かる。きっと多くのデザイナーは「やられた!」と思ったであろう。それほどまでに信念を感じる逸品である。
(審査委員/蘆澤 雄亮)